私が修行させて頂きました横浜市鶴見区にある大本山總持寺では6月に摂心(せっしん)という修行期間があります。この摂心中では起床から就寝までのほとんどの時間を坐禅して過ごします。ご飯を頂く時も講義を受けるときもです。当に曹洞宗の修行テーマ「只管打坐:ただひたすらに坐禅をする」を実践する期間なのです。
 梅花流詠讃歌ではこの坐禅についての曲を【浄心】と表現しています。坐禅中においては身、息、心を調えるという教えがあり、その様こそ浄らかな身心であると伝えているのです。6月は梅雨に入り、なかなか外に出かけづらい時期でもあります。さらにまだまだコロナ自粛と為にご自宅で過ごす時間が多いことでしょう。そんな時にはぜひお時間に余裕がある際は真似事でも構いません。坐禅を行ってみましょう!!身、息、心を調えるというのも悪くはありません。  

初穂料 500円~

※新型コロナウィルス感染拡大防止のご協力
 緊急事態宣言解除に伴い、我孫子市にも活気が少しずつですが、戻って参りました!しかしまだまだ油断を許さない状況です。ご来院される場合はどうぞ予防対策を何卒よろしくお願い致します。
 また、御朱印の郵送対応は今後も継続致します。詳しくはお問合せフォーム又は電話にて、お尋ね下さい。